toggle
2019-02-07

2019年のご挨拶と4月以降のご予約について

にちにち寫眞の2019年

▲食材尽きて仕方なく外へ。今年初めての外出(正月3日午後)。

 

慌ただしい年末から、寝正月を経て、なかなかサイト更新にエンジンのかからない1月を過ごしたと思ったら、

気づけば旧正月を迎えていたという2019年のにちにち寫眞、

現実世界とインスタグラムではバリバリとお仕事再開しております。

皆さま、大変大変大変遅ればせながら、こちらのブログでも新年のご挨拶をさせていただきます。

ご挨拶のおともに、我が家の年末年始から最近の写真をご覧ください。


▲年末年始はひたすら家でゴロゴロしてました

▲一日中パジャマで過ごす子どもたち

▲お尻丸出し、オムツは投げる

 

▲動画三昧

▲甘い物三昧

▲ほぼ無理矢理公園に連れ出すも、シャボン玉と滑り台を与えておけば楽しくやってくれる

 昨年はにちにち寫眞にとってチャレンジの年だったのですが、ありがたいことにたくさんの出会いや再会の機会をいただきまして、
実り多き1年となりました。

この1年、特に「日常の姿を残すこと」、「手に取れる、いつでも見られる形で写真を残すこと」を推してきました。

それに伴い、日常の撮影プランを分けたことと、
全てのプランにデータ以外の商品をお付けしたことは大正解だったと思っておりまして、
撮影前のお問い合わせや、撮影後のご感想で熱い思いを寄せていただくことも多くなり、
にちにち寫眞が皆さまにお伝えしたいことが少しずつ届いてきたのかなぁと感じております。

▼息子、インフルエンザに。

▲facebookで一番人気だった写真。やはり家族写真に関しては、余分な物が写りまくっている写真は大正解なのだと思う。
 
さて、プライベートでは、我が家はただいま断捨離中。
生まれてこのかた一つの家にこんなに長く住んだことがなく、いつもいつでも身軽に引っ越せるように、間に合わせの物を買って生活してきました。それはそれで、若い私の行動力を支えてくれていたと思います。
しかし家庭を持ち、ライフスタイルが変わってきた今、そろそろ腰を据えて、一つの住まいを快適に、好きな物だけに囲まれた空間にしたいと思うようになりました。

それは、このブログにも度々登場しているおそうじやまりこさん(トップ画像は私が撮りました。いい写真だなぁ。笑)の影響も多分にあるのですが、
写真も物も、整理されて、いつでも取り出せる状態であるからこそその価値が活きるのであって、

どこにあるのかもわからない状態で溜め込まれているだけでは、持っていないのと同じなのです。

今、我が家は不要な物を整理して、気に入った物が常に目に入る、すぐに手に取れる状態に整いつつあります。

同時に、空いた家の壁や棚の上(棚の中、PC、スマホの中ではなく!ここ重要!)に家族の写真が増えていく喜びを感じています。


▲動画も写真も全部まとめて保存して、テレビで見られる「おもいでばこ」。子どもたちも大好き。

▲未整理のプリントはとりあえず子どもたちの手の届く場所にまとめてみたら、夜な夜な漁って見入っています。

今年はさらに、こうした「写真を飾ったりまとめたり見返したりすること」の価値についてたくさんお伝えしていきたいと思います。
 
そのためにも、当サイトをもう少しわかりやすく、見やすくして、にちにち寫眞のお伝えしたい価値がしっかりと届けられるようにしたい。
ご紹介したいお写真もたくさん溜まっているので、これまでの撮影も振り返って皆さんに見ていただきたい。

 

プランごとだけでなく、やっぱり撮影ジャンルごとのギャラリーのあったほうがわかりやすいのかなぁと思ったり。

 

そして、リピーターさんも随分増えてきているのですが、

にちにち寫眞の熱いファンとなってくださった方にきちんと最新の情報が伝わるような仕組みも少しずつ整えていきたいなぁと考えております。

LINE@とか?メルマガとか?

 

お支払い方法も、クレジット導入や電子決済を検討してみたり。

 

いずれも、ご意見お聞かせくださると嬉しいです!

 
 

4月以降のご予約について

▲謎のファッションとポージングセンスを開花中の2歳女子。

 

さて、ここからは直近のお話ですが、ポツポツと入学シーズンや次の七五三のお問い合わせをいただいております。

来年度は上の子が小学校に上がることもあり、少し働き方を変えることになるかもしれません。

具体的には、日曜祝日のお仕事の枠を減らす方向で考えております。

お問合せ、ご相談はいつでも受け付けておりますが、4月以降の撮影に関しては、スケジュールを一旦仮予約とさせていただき、

4月上旬の撮影に関しては3月中旬、それ以降の撮影に関しては4/10以降に日程などの再調整をする流れにさせていただきたいと思います。

 

恒例の桜撮影会も、今年は枠少な目で開催することになりそうです。

そちらの情報も3月中旬に発表します。

 

皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします!!

 

タグ:
関連記事