映えても映えなくても写真は最高。ハロウィン撮影2021の報告と秋冬撮影会の予告。
今年もなんとか開催、仲間内だけのハロウィン撮影!
みなさま、Happy Halloween!
山本ミニ子です。
七五三の投稿が続きましたが(そして下書きがまだあと4本ありますが…)、
一旦お休みして、今年もフォトグラファー仲間で行った恒例のハロウィン内輪撮影会について書きたいと思います。
「我が子の撮影は難しい」を常日頃実感しているフォトグラファーたちが、
渋る子どもたちをどうにかこうにかお菓子で釣りまくりおだてまくりで続けてきたこの企画ももう4回目。
(こちらは過去3回分の記事。)
普段我が子で「映える(バエる)」写真を滅多に撮らない私にとっては年に一度、全く違う脳みそを使う息抜き的イベントなのですが、
今年はついに小三の息子が、一人ポケモンGOに興じる時間と撮影で貰えるお菓子を天秤にかけた結果「行かない」と言い出しました。
子どもがこういう撮影に付き合ってくれるのも期間限定!
と昨年のブログで書きましたが、
早くもその時を迎える結果に。
寂しいけれど、これも成長の証ということであっさり諦め、今回は5歳の娘と二人で参戦してきました。
▽10月の平日、15時半頃からスタート。
実は昨年まで使っていたお花たっぷりのお庭は夏で閉園になってしまい、今年は新しいロケ地の開拓がテーマでした。
行ってみたのは、桜の時期にたまにロケのご依頼をいただく川沿いの某公園。
お天気も良く、夕方の刻一刻と変わる光の中、楽しく撮影できました。
最近の娘は、空前の「お写真撮って欲しい期」に突入。
以前からいざ撮影となるとノリノリでポーズを決めたりはしていましたが、
直前まで乗り気ではなく、お菓子でどうにか拝み倒して機嫌を取りつつ短時間勝負で撮影という感じだったのですが、
今回は自ら前のめりで衣装や小物を選び、何日も前から楽しみにしていました。
▽風が強くて帽子を飛ばされそうになりながらも、ずっと機嫌よく撮影。
▽良い感じに陽が落ちてきた頃合いで、私の好きなダークな雰囲気に挑戦。
さて、私のフォロワーさんならお気づきかと思いますが、
私は正直子どものコスプレ写真やいわゆる「映え写真」というのは親のエゴだと思っているタイプであります。
血眼になってまでハイクオリティーを目指して撮るのもではないよね、
まぁ撮れたらラッキーぐらいのスタンスでいるのがちょうど良いよね、
てな感じのつもりでおります。
しかし今年は写る側がとっても乗り気だったので、
こういう撮影なら「素敵な画」を目指して粘ってみてもいいかも?
と思えた楽しい撮影でした。
そして思い返してみると、
我が子「映え系」のお写真が上手なフォトグラファーさんの中でも私の敬愛する方々は、
この辺りの協力関係がきちんとできていて、
決してお子さんに無理をさせるようなことはしない人たちだなぁと改めて気づかされるのです。
今回息子が一足先にコスプレ撮影から卒業しましたが、
今後娘が撮らせてくれなくなった時も、
あっさり引き下がれる親でありたいなぁと思った今年のハロウィンでした。
とはいえ!
やはりそもそも私の持ち味としては、「映える写真」よりこういうのが真骨頂だと思うのですよね。
こちらは保育園のハロウィンデーの朝、張り切って着替えた娘に子ども部屋で「お写真撮って」と言われて撮った一枚。
秋冬撮影会、今年もやります!
さてさて、普段は生活感推しのにちにち寫眞でも「映える写真」が割と多めに求められる機会といえば、撮影会です。
(オフショットとして「映えない写真」も漏れなく数枚付いてきます!お得!笑)
秋冬撮影会のご案内の時期が今年もやってきました!早い!!
例によってまだ何の準備もできていませんが、
予告だけさせていただきますね。
日時:2021年11月14、21、23、27、12月5、12のうちの4日ほどで、早朝または夕方前と、
11月下旬か12月上旬の平日2日程度の日中
定員:土日祝は各日2組、平日は各日4組まで
場所:八王子市 京王堀之内駅から徒歩圏内の某所
今年はすでに週末の日中が全て埋まっており、
土日祝日で設定できるのは朝8時台か日没直前のお時間で各日2組ぐらいずつになると思います。
また、例年定員以上のお申し込みをいただきながら
年賀状シーズン中の納品が間に合わない関係で受付数を絞らせていただいていましたが、
実際には「納品は全然急がないよー」という方も意外といらっしゃることがわかったので
今回から「納品ゆっくり枠」を少しお値引きしてご用意しようかなと思っています。
11月10日頃までにInstagramとブログで詳細のお知らせを出しますので、興味のある方はチェックをお願いします!