toggle
2018-02-28

近況報告と新プランのお知らせ、そして「家族全員で写る写真」について

こんにちは。にちにち寫眞(にちにちしゃしん)フォトグラファーの山本ミニ子です。
 

すっかりブログの更新が滞ってしまっているのですが、
早いもので、もう2018年の6分の1が過ぎようとしています。
これはまずいです。
やりたいことも書きたいことも紹介したい写真も溜まる一方です!
 

例年、1月、2月はファミリーフォトの閑散期でして、この時期を利用して普段できないことをじっくりやっていくのですが、
今年は何をやっていたかと言いますと、
 

1週間ほど北海道の私の実家に家族で遊びに行ったり、
カメラマン仲間と新年会をしたり、
友人宅にお泊りに行ったり、イチゴ狩りに行ったり、
新年会をしたり、映画を観たり展示を観たり、
ママ友と子連れで遊びに行ったり、新年会をしたり、ダイエットのためにバランスボールエクササイズを始めたり、
新年会をしたりしておりました。
 

いえ、編集作業を進めたり、
家族写真以外の撮影のお仕事をしたり、
写真や動画の整理をしたり、
勉強会に参加したり、
確定申告の準備をしたりもしていたんですよ!
 

1月は雪の中での撮影会も2日間行いました。
インスタグラムでも少しご紹介していますが、東京で撮ったとは思えない仕上がりになっております!
(こちらも暖かくなる前に再度一挙放出しておりますので、よろしければご覧ください。yamamotominikoのインスタグラム
いつもながら突然の告知にも関わらず、たくさん参加していただきありがとうございました!
 

 

さて、冒頭の写真は実家から徒歩5分の白樺並木です。
母に撮ってもらいました。
 

なんだか既に春の訪れが感じられる今日この頃、すっかり暖かくなってしまう前に、ザ・冬!という写真たちと実家ライフの一部を放出しながら筆を進めて参りたいと思います。

ちょうど会期中だった雪まつりでは専ら子供向け会場を楽しみました。

まだ早かった一人氷滑り台。

あたしもう歩かないのポーズ。

頑固です。

お約束。

そして、一枚1000円の記念写真も2種類購入。

え!自分で撮れるのにお金出して写真買うの!?と感じる方もいるようなのですが、やはり家族写真というのは全員揃って写るということに意味があると思っているのです。

クオリティーはともかく、我が家は機会があれば、通行人であろうと実家の母であろうと業者さんであろうと、借りられる手は借りて4人の写真を残したいと思っています。

(で、さらにクオリティー重視の機会には厳選したプロに依頼します。ここ重要!!)

また、カメラ目線のもの以外にも、みんなで遊んでいるところを残しておくのもいいですね。これも全員入るのが理想です。

相当意識して説明して頼まないと、全員入った自然なショットというのは残りにくいものです。

特に、我が家もそうですが、普段カメラマン役が固定されているご家庭では、時に役割を意図的に誰かに預けることが本当に大切だと思っています。

そのほかにも、今回は「実家に帰ったらぜひ撮っておきたい写真」というものをきちんと意識した帰省となりました。

どんな写真かというといくつかあるのですが、それはまたの機会にいたしましょう。
 

****
 

さてさて、前置きがとっても長くなってしまいましたが、タイトルにある通り、にちにち寫眞では新しいプランを検討中です。
それに伴いまして、納品方法や価格の方も見直したいと思います。
全体的な値上げになるかと思います。
 

まだ具体的な形にはなっていませんが、ちょこっとお伝えすると、
 

●ポートレートプランをわかりやすくするとともに、飾れる商品のご提案
●フォトストーリープランにはフォトブックのご提案
●新たにニューボーンフォトプランのご提案
 

などを準備中です。

(ニューボーンフォトに関しては、現在もお問い合わせいただいた方には撮影のご案内をしております)
 

時期は、にちにち寫眞1周年の5月末頃を予定しています。
価格に関しては、新価格発表前にご予約いただいた分につきましては旧価格で対応いたします。
 

2月はお休みしてしまった撮影会ですが、3月はまた開催したいと思います!
そちらのご案内も近々いたしますね!

関連記事