toggle
2021-09-20

手作り着物がお似合い、公園大好き3歳さんの七五三@東京都八王子市

今回も2019年の撮影からご紹介です。

毎年の撮影会、出産撮影、ニューボーンフォト と、

これまで何度もご依頼をいただいている常連さんご一家のお姉ちゃんの七五三、

神社でお待ち合わせからのスタートです。

八王子の多賀神社から、その後は。

よく晴れた10月下旬。

七五三シーズンではありますが、平日ということもあり境内は貸切状態です。

珍しいパターンですが、自転車で登場!

2歳9ヶ月ちゃんと0歳9ヶ月くんをプロの技で運んで来たママ、お疲れ様です!

何ともいい味を出しているのが黄色いバケツ。と、そこから顔を出すアンパンマン。

お被布にバケツ、可愛すぎるでしょー!!

反則級に可愛い。みんな、真似しませんかっ?? もれなくミニ子が溶けます。

そして、この素敵なお着物はなんとなんと、ママの手作り!すごい!!

これは、真似できません…!!

まずはご祈祷へ。

良き日。境内を撮影して待ちます。

神社のご厚意で、ご祈祷後の記念写真を拝殿内でも撮らせていただけました。

さて、ご祈祷も済んだので、ここからは撮影メインのお時間。

先ほどは自転車でスルーっと入ってきてしまった鳥居を、もう一度くぐり直します。

 

日常撮影ではほとんど指示出しや演出をしないスタイルの私ですが、

お参り撮影では要所要所で記念写真、ポーズ写真もたくさん撮っていきますよ。

本人なりに次々と繰り出してくれる決めポーズに萌え。

さて、境内で一通り撮影を終えました。

実はここからもう一つのお楽しみがあるのです。

まずは自転車にRide On!

スーツで自転車にまたがるパパ、

チャイルドシートの手すりをはむはむする0歳くん、

記念品やバケツや抱っこ紐など荷物でいっぱいの前かご、

ハンドルに無造作に掛けられたお草履、

と、その持ち主はこれまたフォーマルな装いのママの腕の中。

完璧です!!

そう、ここからは、お草履はスニーカーに履き替えて、大好きな公園で思いっきり遊びます!!

汚れるのを気にせず遊具を使えるのも、手作り着物のいいところです。

    

パパの高さ限界までの挑戦に大喜び。

ああ、なんていい光景なんだろう…

お被布にスニーカー姿、大好物です。

最後、遠目に見たこの光景がとっても美しくて、公園での撮影をスケジュールに入れて本当に良かったなと思いました。

 

 

ハレの日もいつもの元気いっぱいな姿を写したい

出張撮影の醍醐味は、かしこまらない、自然な様子が残せるところです。

ただ、神社は本来お参りをしに行くところ。

元気に楽しくお参りするのは勿論咎められることではありませんが、

大騒ぎをしたりあまりにハメを外たりするのは考えものですよね。

特にここ数年、出張撮影の数が増えるにしたがって、神社や他の参拝客の方の迷惑を顧みない撮影も見られるようになり、

問題視されるようになってきています。

 

にちにち寫眞の神社撮影は、あくまでも「お参り同行」。

本当は撮影会のように可愛い可愛いお子ちゃんたちを乗せまくりご家族をおだてまくり背景にもこだわって完璧な1枚が取れるまで

粘りまくり…とやりたいところではありますが、

神社はスタジオではないので、そこはぐっとこらえ、

大声で指示を出して笑わせたり、全力で走ってもらったりということは最小限に抑えています。

それでも元気一杯の姿もたくさん残すことができているのは、

やはりお参り前後のお時間もお参りと同じぐらいに大切にしているからです。

お参り前ならお家や貸し切った美容室、

お参り後ならお食事会場の個室や、お家に帰ったり今回のように公園に立ち寄ったりすることで

思う存分いつもの元気を放出してもらうことができます。

(私も時にはなりふり構わず大興奮で盛り上げることができます!笑)

 

これからお参り撮影を頼もうかなと考えている方は、

ぜひ、お参り前後の密着タイムについても検討なさってみてくださいね!

 

✳︎✳︎✳︎✳︎

今回のスライドショーはこちらからご覧になれます↓

 

関連記事