toggle
2019-04-18

日曜祝日の撮影に関するお知らせ

秋の七五三撮影のお問い合わせをたくさんいただいております

▲天候の関係で急遽リスケ、自分で撮ることになった娘の七五三前撮りロケ。見事な枝垂れ桜でした!

 

こんにちは。

にちにち寫眞(にちにちしゃしん)フォトグラファーの山本ミニ子です。

 

今年の桜は長く楽しめましたね。

撮影会のお写真は全てお渡しを終え、とっても好評をいただいております。

卒園卒業記念や育休明け記念、入園入学記念にも今年は桜が大活躍。

本当にたくさん撮らせていただきましたが、そちらも順番に編集、お渡し中です!

(データは通常通り、商品はちょっとだけ遅れてます、ごめんなさい!)

 

そして私事ですが、先日息子が小学校入学を迎えるのにあたり久々に家族4人揃ったので、

信頼できる友人フォトグラファーに入学式後の我が家の日常の様子を撮ってもらいました。

そしてその翌日には娘の七五三前撮りロケを急遽決行(撮影は私)。

どちらも桜の要素を入れ込んだ季節感あふれる撮影になりました。

その時のレポートはまた別の機会にしたいと思います!

 

 

 

 

▲去年との定点写真桜バージョンも撮れました

 

さて、4月に入ってから、来月以降の撮影お問い合わせ、特に秋の七五三に関するお問い合わせをたくさんいただいております。

 

以前のブログで今年度のご予約の日程確定は4月10日以降にお知らせする旨お伝えしていた通り、

4月以前に仮予約をしていただいた方に関しては再度のご連絡をこれから順番にさせていただき、

日程の確定を進めていく予定です。

 

これから撮影をご検討の方は、今年度の撮影受付についてのご注意事項として、以下をご確認ください。

▲昨年の11月。大宮氷川神社にて。

 

日曜日・祝日の撮影受付枠を減らし、「日・祝料金」を設けます

現在進行形でご相談中の方には個別にご案内を差し上げておりますが、

今年度からしばらくの間、日曜祝日の受付数を大幅に減らそうと考えております。

 

受付数は、各月2組様まで繁忙期の10-11月は3組様まで)とさせていただき、各月締め切り次第お知らせいたします。

土曜日に関しては変わらず受付いたします。

 

そして、これまで「土日祝料金」としていた追加料金を、「土曜料金」と「日祝料金」に分け、

日祝の方は大幅な値上げとさせていただく予定です。

土曜料金 5400円 (現行のままです)

日祝料金 12960円

となります。

料金の改定はにちにち寫眞2周年の5月末受付分より適用とさせていただきます。

 

 

このお仕事が大好きな私は、制限をかけないとついつい働きすぎてしまう傾向があります。

その結果、大切な家族との時間を確保しきれなかった面があることは否めません。

加えて、

昨年から一人で育児を担うことになり一層我が子にかけてやれる時間が少なくなってしまったこと、

今年度から上の子が小学校に上がり平日のお休みを家族で取ることが難しくなったこともきっかけになり、

しばらくの間お仕事を減らす決断をしました。

料金に関しては、休日の保育はこれまでの保育園からシッターサービスに頼る必要が出てきたため、やむなく値上げさせていただく次第です。

 

おかげさまで、最近は「プロカメラマンの誰かに」ではなく「にちにち寫眞のミニ子さんに」撮ってもらいたいというお客様だけに選んでいただけているという実感があり、

今回の変更によってそのようなお客様のご期待に添えないケースがたくさん出てきてしまうかもしれないことを心苦しく思います。

ただ、カメラマンという職業は、他の職業よりもほんの少し「一度の機会のかけがえなさ」「過ぎ去っていく時間の尊さ」を強く意識しながら生きている人間だと思うのです。

自分の家庭の幸せなしにお客様のご家庭の幸せを記録することなんてできないな、と考え、二度と帰ってこない子育ての時期をもう少しだけ多く堪能してみようと思いました。

その想いや経験が、これからの写真に活かせるように精一杯向き合っていきたいと思います。

 

▲春休み中の学童帰り。今年はお迎えも明るいうちに行ける日が増やせるといいなぁ。

タグ: ,
関連記事