toggle
2020-06-05

日常写真座談会を開催します(追記:満席になりました!)

日常撮影を生業とするフォトグラファーが、日常写真について語ります!

こんにちは。にちにち寫眞フォトグラファーの山本ミニ子です。

明日から始まる「初夏の撮影会」にはたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

定員以上のお申し込みをいただいたのですが、今回はせっかくの特別企画ですので、

増枠をしてお申し込みの方全員をお撮りすることにしました。

 

先ほど全ての方に詳細のご案内が終わったところです。

もし、「申し込んだけど返信が届いていない!」という方がいらっしゃいましたら、

再度コンタクトフォームからお問い合わせいただくか、インスタグラムやフェイスブックページからもダイレクトメッセージを受け取れますので、

そちらからも送信をお試しください。

 

 

さてさて、本題です!

 

自粛期間中に開催したインスタグラムでの質問コーナーでは、

我が子の日常写真の撮り方やまとめ方についてのお悩みや、

お家の中での撮影の技術的なコツ、

お仕事としてお客様の日常を撮らせていただくことの難しさなど、

「日常撮影」に関する質問やお悩みをたくさん寄せていただきました。

 

やはり、山本ミニ子から聞きたいことといえば日常写真についてなのだな、と知れたこと、

そして、「沼山かおりさんとの日常写真トークが聞きたい」という超具体的リクエストをいただいたことから、

この度、「仕事で日常写真を撮っているフォトグラファーによるオンライン座談会」を開催することになりました!

 

日時は、2020年6月13日土曜日 22:00-23:00  zoomにて。

(お申し込み方法は後述します)

 

沼山かおりさんとは、

何度かこのブログにも登場している尊敬する友人フォトグラファーかおりんのことで、

彼女はおそらく今の日本で日常写真のお仕事件数ナンバー1のフォトグラファーではないかと思います。

私とセットでファンと言っていただくことも多く、マインドや作風は確かに似ているところも多いのですが、

撮り方や視点にはかなり違うところもあり、その点を比較して見ていただくのも面白いと思います!

(ちなみにトップの写真は2年前に私と彼女とで合同の撮影会をした時のもの。とっさにやった戦隊モノ風ポーズが全然決まってないのがミソ。)

彼女のサイトはこちら。→ Cui Cui photo works

 

愛がダダ漏れの視点と軽妙な語り口、写真も文章も唸るほどイイかおりんですが、

彼女の生の声を聞けることは滅多にないので、本当に貴重な機会ですよ!

しかしそういう私もまだまだライブ配信系は初心者も初心者。

こんな二人を助けてもらうべく、セッティングや当日の司会などをお願いしたのが、

 

名古屋圏で絶大な人気を誇るフォトグラファーで、我々の共通の友人でもある Wallace Tomomi Photography  の ウォレスともみさん。

彼女もまた日常撮影を大切にしている仲間でもあります。

 

そんな3人によるオンライン座談会、是非是非お楽しみに!

 

 

日常写真オンライン座談会詳細とお申し込み方法

 

内容:フォトグラファー山本ミニ子と沼山かおりによる、日常撮影についてのトークセッション

(司会:ウォレスともみ)

 

日時:2020年6月13日(土) 22:00-23:00 zoomにて

 

参加費:無料

 

参加資格:Instagramにて、

@yamamotominiko(にちにち寫眞公式アカウント)

@cuicuiphotoworks (沼山かおりキュイキュイフォトワークス公式アカウント)

@tomomiwphoto_momentoflife (ウォレスともみ 日常写真推しアカウント)

を3つともフォローしている方

 

募集開始2020年6月7日(日) 21:00から

 

応募方法:募集開始時刻を過ぎましたら、上記ウォレスともみさんアカウントのトップページにリンクされた専用フォームにて、必要事項を入力してください。

(申し込みフォームには二人に当日答えてほしい質問を入力する欄がありますので、ぜひ今からじっくり考えて記入していただけるとありがたいです!)

 

 

たくさんのお申し込みと鋭い質問、お待ちしています!

 

追記(2020.06.07. 23:50)

当座談会は定員100名に達したため、募集を停止しました。

たくさんのお申し込み、ありがとうございます!

間に合わなかったとメッセージをいただいた方、申し訳ありません!

タグ:
関連記事