toggle
2017-10-22

運動会のはずだった一日の記録

こんにちは。にちにち寫眞(にちにちしゃしん)フォトグラファーの山本ミニ子です。
東京ではうっとうしいお天気がずいぶんと長く続いています。
イベントシーズン真っ盛りの中、お天気に関する悲喜こもごもの話題で私のSNSのタイムラインも賑わっておりますが、我が家も例外ではなく。
というわけで、前々回の投稿でも触れましたが、今日は久々に全編プライベートのお話になります。
 
*********
 
先週土曜日は息子と娘の運動会でした。予定では。
何日も前から雨の予報が出ていたこの日、予備日も設定されていましたが私と夫が揃って休めるのはこの日だけだったので祈るような気持ちで朝を迎えました。
7時に来た園からのお知らせは「決行」。
 
喜んで支度し登園してみると、先生方が園庭で大きなスポンジや雑巾を使って水たまりの水を吸ってくれていました。
しかし、開会の時間に近づくにつれて強くなる雨足。
結局この日は開催を断念、翌日日曜も雨だろうということで、翌週土曜への延期が決定、解散となりました。
その日は絶対に仕事が休めない夫、涙目。
(こ んなこともあろうかと、私の方は翌週土曜のイベント撮影の代打をあらかじめ信頼できる後輩カメラマンにお願いしておきました。にちにちのお仕事や私 ご指名のお仕事だったらそういうわけにもいかないので、そこは本当に子持ちフリーランスの難しいところです。そんなお話はまた別の機会に。)
一方息子は、全く気にしていない様子。「運動会中止なんだってー!」と叫びながら元気いっぱい飛び出してきます。
残念だったねーと言ってカメラを構えると、息子なりの「残念な顔」を作ってくれました。
運動会を撮る気満々で持ってきたカメラ、よそのご家庭はしまい込んでましたが、ドキュメタンリーにこだわる私はこんなイレギュラーな展開の時こそ写真を撮ります。
(ちなみにこの辺りの写真は1歳の娘が人ごみにびっくりして半泣き状態で私の足にまとわりつきながらの撮影なので著しく適当ですが、それもまた思い出。そして、そんな娘の様子、自分の家族でなければ絶対撮ってるシーンなのですが、余裕が無く撮れず。前々回の投稿での“「過不足なく撮る」が家庭ではなかなかできない”というのの実例です。)
さて、とりあえずこの服装ではどこにも行けないので、一度帰宅します。
 
 
暴れ足りない息子、ママを戦いごっこに誘っている図。
ママ戦いごっこしよー。
ねえ戦いー。
お写真いいから、たーたーかーいー!!
怒られちゃいました。はいはい、カメラを置いて、ママはしばしカメレオングリーンに変身です。
それにしても、男の子の操る擬音語の豊富さには感心しちゃいますよね。
戦闘のポーズに合わせてハッ、ピシュピシュッ、ゴギューン、シャキーンと、文字に起こせないようなリアルな効果音を繰り出してくるので、これは一度動画におさめなくてはなぁと思っています。
 
相手をしているとあっという間にお昼前。
簡単にラーメンを作っている間、パパは午後からの過ごし方をスマホで検討、子どもたちはテレビの録画に夢中です。
近い、近いよ!(※この後スタッフが正しく注意しました。笑)
 
子どもの食べてるところって、面白くってつい撮っちゃう。
(後ろめちゃくちゃ散らかってるけどそんなの気にしないで撮っちゃう。)
いつもは下の子ばっかり撮ってるので、今回は上の子にフォーカスしてみました。
 
 
さて、夕方はキッズ美容室を予約してあったので、それまでの過ごし方を検討したところ、
まずはツタヤに行って定額借り放題の新プランに加入し、
借りたDVDを車で観ながら相模原の室内遊園地へ行くことにしました。
息子はドラえもんの劇場版シリーズに夢中。戦隊モノは大好きなんですが、結局見たいのは戦闘シーンだけで、ストーリー部分は興味なくて飛ばしちゃうんですよね。母が見たいのはそのストーリーなのに!(ってことで夜中に一人で仮面ライダーの録画を観てる35歳です。笑)
その点ドラえもんは4歳児にも理解でき、大人も楽しめるストーリー、素晴らしいです。
 
そのシーンも撮っておけばよかったなー。まあいっか、これも「過不足なく撮る」を家庭でやるのは…(以下略)
 
屋内遊園地に到着。
乗り物乗り放題です。
子どもが子どもだけで乗り物に乗っている姿ってどうしてこうも可愛いんでしょうかねー。
特にわけもわからず乗せられ、おとなしく無表情で運ばれている1歳児、萌え。
 
ゲームもし放題。
ちなみに、夫に頼んでスマホで撮ってもらった私とのショットはこちら↓
いつも私が写ってるのはこんなもんです。夫婦間の写真格差問題ここに有り。
 
アスレチックも充実してました。
中で飲食もOKなこの施設。
「朝ご飯のデザートの分」「お昼ご飯のデザートの分」「おやつの分」「晩ご飯のデザートの分」
といつも理由をつけて甘いものを要求する息子。
今日はもうとことん甘やかします。
あたしもアイスほしい。
ほしいほしいほしいー!あげないっ!
で、こうなる。漫画でよく見るやつを地で再現するから子どもって面白いです。
 
 
さてそろそろ美容室の予約の時間。
車型の椅子に乗せてDVDを観せながら切ってくれるキッズ美容室です。
自宅ではじっとしてなくてどうしようもないので2歳頃から上の子はずっとここでお世話になってます。
夫はその間、隣の大人用美容室で散髪です。
心配性でビビリの息子、「あんまりお水かけないでってちゃんとお店の人に言ってよ!」としつこく懇願。
下の子は前髪だけお願いしました。
てるてる坊主がふたり並んでる姿があまりに可愛いのでお店の人に聞いてスマホでパシャリ。
されるがままの娘と、つい頭が逃げる息子。
可愛いー!(親バカ)
特に娘、今絶賛人見知り中で、絶対泣くと思ったのに、おとなしく切られている!感動!
これはもう、スマホでは物足りんっ!
「すみません、大きいカメラで撮ってもいいですかっ??」
 
「ニコたんかわいい〜、か〜わいい〜!!」と連発しながら場違いにでかいカメラで写真を撮りまくる親バカ母に美容師さんも引いてたかもしれませんが、普段からよそのお子さんをめちゃくちゃなハイテンションで褒めまくりながら写真を撮るのに慣れきっている私、照れなど全くありません!!
そうこうしているうちに息子の方も仕上げに入り、無事ふたりとも可愛く変身しました。
そして、肝心の完成形を撮り忘れるという、これまた「過不足なく撮る」を家庭で…(略)
 
夫とも合流、ショッピングセンター内のキッズ広場の滑り台から離れようとしない娘を捕獲。
またしても漫画状態です。
 
お買い物をして、帰ります。
オムツバッグを自分で持ちたがる一歳児。萌え。
 
 
運動会は流れてしまったけど、こういう普通の休日もちゃんと記録しておきたいなぁと思うのです。
運動会より、覚えているのが難しいのは、きっとこっちだから。
延期になった運動会は、この翌週の昨日今日も雨で中止で、結局来週になりました。
私は今度こそ仕事で行けません。
でも普通の日が楽しく過ごせたので、ちょっと諦めがつきました。
子どもたちはママの応援がなくて寂しいかもしれないけど、そこはパパに頑張ってもらい、写真は業者さんにお任せしたいと思います。
関連記事