toggle
2021-03-16

近況報告とかお誘いとか撮影会予告とか。

こんにちは。
にちにち寫眞(にちにちしゃしん)フォトグラファーの山本ミニ子です。

2021年初投稿です。

今さらですけれど、今年もよろしくお願いします。

ちなみにこちらはお正月に年賀状用に撮った我が家の家族写真です。
昨年から年賀状用の写真は年が明けてからお正月に撮ることにしたのですが、

今年は夫が扁桃炎で寝込んでいた関係で、この際ということで寝室で全員パジャマのまま撮りました。
これはこれで、とっても我が家らしい一枚になったと思います。
評判も良かったので、もう毎年これでいいかも…

アルバム制作のため、clubhouseを始めました。

さて、毎年1、2月はファミリーフォトのフォトグラファーにとっては閑散期と言える時期で、

商品制作をしたり、ブログを書いたり、スキルアップや勉強、経理や事務作業に落ち着いて取り組める季節です。

そして秋からの繁忙期でほったらかし気味だった可愛い我が子たちのフォローをする大切な期間でもあります。

なのですが、最近は私の推すところである「日常撮影」や「オフシーズンのお参り撮影」が浸透してきたおかげもあり、

にちにち寫眞には閑散期というものがなくなってきております。

 

この世界情勢でお仕事がなくなって大変な方も多い中、本当に本当に有難いことです…!

ですが、時間が足りない…!

 

そのためデータのお届けを優先していた結果、たくさんの方に商品制作をお待たせすることになってしまいました。

というわけで、ひたすらにこの2ヶ月ほどは撮影と編集の合間を縫うようにして、

昨年中にご注文いただいたフォトブックや台紙、フレームなどの商品制作に勤しんでおりました。

 

どうですか。ここに挙げたのはほんの一部ですが、写真で見るだけでも本当に素敵だと思いませんか?

実物はもっと素敵なんですよ!

一つ完成するごとに、手放すのが惜しくなってしまいます!

 

最近はとっても早起きをして、制作を進めています。

暗いうちから作業を始めて、朝のいい光で前日に届いた商品を物撮りするのがルーティーンです。

 

ここで一つ早起きの秘訣をご紹介。

 

制作に熱中するあまり、ブログもインスタグラムもなかなか投稿できていませんが、

代わりに毎朝5:55から15-20分ほど、音声SNSのclubhouseにて、トークルームを開いています。

早朝の時間を有効に使って編集作業を進めるため、自分の目覚まし用に始めたこの企画、

すでに40日以上続いています。

その早起きの甲斐あってこの2ヶ月で本当にたくさんの商品を完成させることができました。

(昨年撮影分まだお届けできていない方、申し訳ありません!

順番にご連絡させていただきます!!

催促も遠慮なくどうぞ!!!)

 

clubhouseの早朝トークはどなたさまも聴いていただけます(今のところiPhoneユーザーのみアプリ対応しているようです)ので、

早起きされた時または早起きしたい時は、ぜひお立ち寄りくださいね。

話す内容は決まっていませんが、写真の話やお仕事の進捗やその日の予定など、その時集まった方々と和気藹々雑談する感じが多いです。

私の寝起きのガサガサ声が聴ける「誰得」企画(笑)、

みなさんお弁当を作ったりお仕事したり赤ちゃんのお世話をしたりしながら参加してくださってます。

アカウントリンクも載せておきますね。↓

https://www.joinclubhouse.com/@yamamotominiko

 

春の撮影会、今年もやります!

さてさて、毎度告知がギリギリでご心配をおかけしていますが、

今年も桜の時期を狙って、撮影会を開催予定です。

 

お日にちの確定は、桜の開花予想をもう少しだけ見させてください。

候補は土日枠が 3/21,  28,  4/4

平日枠が 3/23, 25,  4/1, 2

のうち、3日ぐらいで考えています。

開催場所は昨年と同じ、多摩市に近い八王子市内の公園(駅から徒歩圏内、駐車場もあり)です。

 

詳細は2,3日中に発表しますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

関連記事