toggle
2021-09-13

2021七五三のご予約状況と名古屋出張について

大変大変ご無沙汰しております。

にちにち寫眞(にちにちしゃしん)フォトグラファーの山本ミニ子です。

 

まずは近況報告から。

Instagramのストーリーズでちょこちょこお仕事のこと、プライベートのことをご報告してきた通り、

この夏は雑誌や企業案件のお仕事などの他はほぼ引きこもり気味に過ごしていました。

△夫の実家に遊びに行く予定もキャンセル。放っておくとプロジェクターかタブレットの画面を何時間でも見続ける人たち。

 

というのも、美容目的で病院に行ったところ、思わぬ病気がたまたま見つかりまして、

(全く自覚症状のない中で色々と偶然が重なり早期に発見できて本当にラッキーでした!)

その治療を秋の繁忙期までに全て終わらせたい!という思いで

治療延期につながってしまうような事態(PCR陽性になってしまうとか、濃厚接触者になってしまうとか)を極力回避しながら

アルバム納品を中心にデスクワークに精を出していたというわけです。

△息子はキッズYouTuber講座に参加。先生も楽しい人でとても良かった。で、悪ノリする小学生男子。

 

ちょっとこの1年、忙しくしすぎていたので良いリフレッシュにもなりました。

その甲斐あって、ようやく、1年3ヶ月ぶりに納品待ちゼロの状態に!

長かったです。やはり適度に閑散期って必要なのだな、と思い知りました。

寛大な心で待ってくださった皆さまに感謝です。

おかげさまで治療もほぼ完了しており、ワクチンも2回目摂取後の免疫獲得期間を今月中に終わらせられる算段がついております。

△家の近所に穴場発見。一時は毎日通いました。

というわけで、ご心配をおかけしておりましたが、

今年の秋の七五三繁忙期、問題なく稼働できそうであるということを

まずはお知らせいたします。

 

△息子が学校から持ち帰った蚕。6匹順調に育っていましたが、夏休みが終わる頃には全員お亡くなりになりました…

 

2021七五三は、こんな感じ。

さて、連日七五三のお問い合わせをいただいております。

にちにち寫眞では、七五三の一斉受付開始日や申し込み期限などを設けておりませんので、

半年後の撮影も1年後の撮影も翌日の撮影も、スケジュールに空きがあればいつでもご予約を受け付けております。

 

とはいえ、ご希望を叶えやすく具体的確定的なお話も進めやすいのは、やはり撮影ご希望日の2,3ヶ月前頃でしょうか。

特に七五三やイベントで混み合う秋の土日祝日をご希望の方、

最大6時間の「フォトストーリーいちにちの記録プラン」ご希望の方はお早めのご相談をお勧めします。

今年のご予約状況ですが、

すでに年内の土日祝日の午前中はほぼ埋まっております。

場所、お時間次第で調整可能な土日祝日は10月以降まだ若干ございます。

緊急事態宣言などでイベント関連の中止や延期で急な空きが出たりということも

今年はよく起きておりますので、まずはお問い合わせいただければと思います。

平日はまだまだ余裕がございます。

 

写真の撮りやすさ、お子さんやご家族が気分良く過ごせる度から見たオススメは、断然

平日 (有給はこういう時のためにあるのではないでしょうか)

早朝(頑張って早起きして神社到着8時台とか)

夕方(神社到着14時半以降とか)

シーズン外(思い切って3-5月とか)

です。

 

七五三は秋の休日大安吉日の午前中という固定観念をぜひ取り払っていただき、

柔軟に計画を立てていただければと思います。

 

また、七五三撮影で大切なことに関しては過去のこちらの記事がよく読まれておりますので

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

今月の予定と名古屋出張について

というわけで、10月も中旬に入りますと七五三繁忙期に突入します。

昨年も一昨年もその前もこの時期たくさんの七五三同行の機会をいただきましたが、

一度進み出すと年末、年明け、(昨年なんかは結局その次の初夏まで)とノンストップで編集納品作業が続き、

なかなかご紹介できていませんでした。

少し余裕のできた今、満を持して少しずつ放出したいと思います!

 

今週から月末までの2週ほどかけて、七五三の撮影記録を中心に、

できるだけたくさんの記事を上げて行く予定ですので、どうぞご期待ください!

 

【お知らせ】

9/24(金)、25(土)の二日間で名古屋に出張予定です。

24日の14時頃から夜間まで空き時間ができましたので、撮影ご希望の方はご連絡ください。

また、25日午後はプロ向け「屋内撮影における光の読み方、作り方、仕上げ方講座」グループレッスンを行います。

こちらもあと1名ほど受け入れ可能ですので、ご興味のある方はお問い合わせください。

(ワクチン2回接種済み、出発前日にPCR検査実施予定です。また緊急事態宣言下ですので会食はご遠慮させていただきます。)

 

9/15追記

上記募集、満席になりました!

 

 

タグ:
関連記事