toggle
2021-09-30

保育園にもご報告。雨の日の五歳七五三@東京都八王子市

こんにちは。にちにち寫眞(にちにちしゃしん)フォトグラファーの山本ミニ子です。

 

名古屋出張などで少し間が空きましたが、

七五三ブログ強化週間、まだまだ続きます。

 

今回もまた2年前の撮影から。10月平日、五歳さんの撮影レポートです。

美容院から神社、そして保育園へ。

この日は予報通りの雨。美容室のお支度からの密着スタートです。

ママの着付けを「トムとジェリー」のアニメを観ながら待っている主役とパパ。

この半年ほど前、日常撮影でお会いしているのでお久しぶりのご対面です。

ママの着付けが終わり、甘えん坊タイム。人目を憚らずの素直な行動に、同じ男の子のママとしてはキュンキュンしちゃいます。

主役もお支度が始まります。まずは軽くヘアセット。

着付けは二人掛かり。自分でできるところは自分でも。

お支度が終わるとヘアセット中のママのところへ。構って欲しいボーイ。

ママ大好きなのねー。

パパもね。

最後に仕上げをして…

記念写真も一枚。

さて、これから雨の中徒歩移動なので、スニーカーに履き替えます。

こちらの神社は状況によりご祈祷中も撮影させていただけます。

ご祈祷後は次のご祈祷の方が来るまで記念写真もOKでした。

ご祈祷の後は、先ほどできなかったお賽銭箱前のお参りシーンと、お外での記念写真タイムです。

雨の日は本殿のひさしに入っていただいたり

傘さしショットも特別感があって好きです。

さて、寒くなってきたのでストールで防寒対策をしつつ、次の現場へ向かいます。

車に乗って到着したのは、普段通っている保育園です!

我が家も含め共働き世帯にとって、育児を語る上で欠かすことのできない存在、保育園。

うちの場合は二人とも生後2、3ヶ月から朝から夕方まで、繁忙期は週六、週七で預けることもあったのですが、

子どもにとっては、起きている時間のほとんどを過ごす場所であり、

ここで関わるお友達も先生方も、人生のはじめに出会う、「世界のほぼ全て」と言って過言ではありません。

ところがその世界をビジュアルとして覚えていることというのは、子どもにとっては年齢的に難しいことです。

こうして写真に残せる機会があるのならば、

それは親子両方にとって、宝物になるのではないかなと思います。

△▽クラスメイトや先生方に晴れ姿を見てもらいました!

ここではお見せできないのですが、園長先生や歴代の担任の先生方に声をかけてツーショットをたくさん撮りました。

みなさんノリノリで写ってくださいました!

園庭でも少し撮影を。

傘に滴る雨水のいい音が楽しいよね!

私はこの音を聞くと人生で300回は見た「となりのトトロ」のバス停シーンを思い出します。

3時間の撮影、これにて終了です!

お疲れ様でした!

 

 

 

今回の撮影は

ハレの日のフォトストーリーひとときの記録(3時間)プランでご依頼いただきました。

お届けしたのはこちら、400枚のデータ入りディスクと、納品カット全部入りのインデックスブック です。

 

 

プレゼントのスライドショーはこちらです。↓

晴れ姿を見せたいのは誰?神社以外の訪問先の選択肢

今回は、美容院→神社→保育園という、少し珍しいコースを辿った撮影となりました。

実は、ご自宅や美容院などのお支度場所、神社やお寺などのお参り先の他に

「〇〇にも行きたいと思っているんですが…」とご相談を受けることがよくあります。

にちにち寫眞の撮影プランは時間を比較的長めの設定にしてありますので、

2箇所、3箇所を回るスケジュールも大歓迎です。

(ただし、詰め込みすぎは焦りにつながって良いことがありませんので、

あくまでもどのシーンに時間をしっかり取りたいかの優先順位を決め、

それ以外の場所は余裕があったら寄りたいな〜ぐらいの感覚でいていただくのがいいと思います!)

七五三は神様にご挨拶に行くという面ももちろんありますが、

普段お世話になっているご家族ご親戚、ご近所さんや保育園幼稚園の先生にも

その晴れ姿を見てもらえたら最高ですよね。

 

訪問先の許可さえいただければ私はどこへでも参りますので、

まずは何でもご相談くださいね!

 

今年もそのご家族の思い入れのある場所にたくさん同行できること、楽しみにしております!!

関連記事